2012年10月6日土曜日

Husker Du


大学生の頃、Hüsker Dü が好きでした。
(今も好きだけど!)

Hüsker Dü のアルバムの中で特に好きのは「NEW DAY RISING」です。
Hüsker Dü の中でこれが完成形って感じがする。
ジャケットもいいし。
これ以降のも好きだけど、甘すぎるのは長い時間、続けて聞けないので、
ずっと聞くならこのアルバム。

これが出たのは88年なので、自分の大学時代とはかぶっていません。
完璧な後追いです。
ボブモウルドのやっていたSUGARが好きで、そこからたどっていきました。
SUGARよりもHüsker Düの方が好きです。

当時、札幌の北34条辺りに中古盤屋があって、
そこでHüsker Düのアルバムのほとんどの種類を見つけてすごく喜んだのを覚えています。
お金が無かったので、売れませんようにと祈りながら、通って買いそろえました。
今、住んでいる場所からそんなに遠くないので、近くを通る度に思い出します。

ノイジーなギターと疾走感。
そして美しいメロディー。
自分の好きな要素、満載です。

0 件のコメント: