2012年10月1日月曜日

たま~の電子黒板


写真は電子黒板(スマートボード)
今の学級を担任してから、基本は黒板とノートを大切に授業をしようと思ってきたので、
以前ほど使いませんが、たまに使うと盛り上がります。
特に、タッチしながら進めるゲーム的なものが人気です。

この日は社会科の地理の学習としてやらせています。
まあ、これだけで覚えられるようになるものでは決してありません。

都道府県暗記検定!のようなアナログな取り組みと地道な練習が大切です。
ただし、その成果をみんなの前で見せられるこういったイベント的なものがあると、
何も言わずとも力を入れる子が出てきます。
そうした子を増やしたいな-という作戦のいっかんでもあります。


ちなみにこのスマートボード接続用に使っているのはThinkPad x60。
ずいぶん前から使っていますが、今だにビュンビュン動いてくれます!
OSはXPです。
ホコリとチョークの粉まみれの劣悪な環境にもなんのそのです!
ただし、スペック的に最近の大きなサイズの動画なんかはちょっと…。
ThinkPadは自分でHDDを交換できるなどメンテナンスの自由さが好きです。
でも、x1が欲しいなあと思う今日この頃…。


1 件のコメント:

スピード写真 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。