2012年10月19日金曜日

説明文の組み立て

国語の授業です。 
説明文の組み立てを整理するための家を書きました。 

使えと言ってないのに定規できっちり線を引く子たちがたくさん。 
えらい子たちです。 


余計な物も加わっているけど(笑、いい感じ。 


前回お休みしていたのに作業がとても早かったです。 
子どもたち、しっかりしているなあと思いました。 

だって、先生の板書こんなにテキトーなんですもの…。 
後から模造紙に書くから、とフリーハンドでババーッて書いていたら、 
子どもたちがえらくきちんとノートに書いているので反省しました。 


一つ目の意味段落の内容を一人一人に書かせて、班で交流しました。 
班としての意見を黒板に書いています。 
大体、同じ中身になるというのはみんながきちんと把握できていた証拠です。 



0 件のコメント: