2012年10月9日火曜日

ドライブ交換




結局、昨日、駅前に行く用事ができたので買ってしまいました。
新しいドライブ。
パイオニア製のBDC-207DBK。
バルク品です。

バルク品とは、外箱なし、簡素なマニュアル(英語)、再生ソフトやケーブル等なし、メーカー保証などのサポートなしでプチプチに入ってるようなパーツのことを指します。

魅力はやはり安さです。
札幌駅近くのドスパラで4980円でした。
もちろん、普通に動きますよ。
CD,DVDはもちろん、ブルーレイの再生もできます!
(ブルーレイの書き込みはできませんが必要ないのでパスしてOK)

自宅のメインマシンは自分でパーツを選んで組み立てているやつなので、
単純にドライブの交換だったら、余分なケーブル類はいらないのです。
そして、再生ソフトも書き込みもフリーソフトを使用しているので必要有りません。

そんなこんなで帰宅後、5分で交換完了。
普通にCDも焼けました。
何だか音も静かな感じです。
めでたしめでたし。


ちなみに壊れたドライブはアイオーデータのでしたが、中身はLG製でした。
高学年で工業を教える時の教材としてとっておくことにします。



PCケースからドライブを抜いた状態。
いつのまにか可愛らしいシールが貼られていました。
ごついケースなのに。


これ自分のパソコンの中身。
久しぶりに空けたら、中身ホコリだらけ…。
ついでに掃除をしておきました。
この機械の詰まった感じ、ワクワクしませんか?
男子ならみんな好きなはず!

ホントはマザーとCPUも交換したいのだけど、一世代前のだからメモリが流用できません。
メモリも買うとお金がかかるし、考えどころです。
まあ、速度に不満は無いので、現状維持かな。

ちなみにCPUとグラフィックカードは中古です。
HDD、メモリは前のパソコンからの転用。
ケースと電源くらいかな、新しいの。

PCのパーツで最も重要なのは電源です!
ここでけちると後々面倒です。
安いの買って、使い物にならなかったことがあります…。
勉強になりました。



一度空けてしまうと、新しいパーツが気になって仕方がありません。
それ系の雑誌も欲しい欲求に負けてしまうから、買わないようにしているのに…。
冬休み、起動しなくなったDELLを復活させることが目下の楽しみです。
早く冬休みにならないかなあ。


0 件のコメント: