2012年10月22日月曜日

中学生の時に聴いてた音楽

今、BARBEE BOYSの√5を聞いています。
聴く音楽、基本的に洋楽が多いのですが、日本のも聞きます。
BARBEE BOYSを知ったきっかけは「目を閉じておいでよ」です。

当時、中学生でした。
なんか、小学校の六年生くらいから周りには音楽を聴く子がいましたが、
自分的にはそんなに興味がありませんでした。
そうそう小学生の頃、チェッカーズがめちゃくちゃ流行ってました!
下敷きとか持ってる女の子いっぱいいました。

そんな自分も中学生になると少し音楽に興味が出てきました。
当然、日本のから聞き始めました。
その頃、好きだったのがBUCK-TICK!
なんかちょっと聞いてたら怒られそうな感じが好きでした。
今でも聞きます。

あとはブルーハーツ!
『はいすくーる落書』とかってドラマの主題歌になっていた
TRAIN-TRAINがすっごく流行ってました。
これも未だに聞いてます。
うちのクラスの子たちもブルーハーツ好きな子、多いんですよね。
なんか車でいつもかかってる、とかって。
世代が一緒なんですね。

JUN SKY WALKER(S)もテープにダビングしてよく聞いてました。
そういえば、当時はバンドブームでした。
ホコ天出身のバンドやイカ天出
身のバンドがわらわらと出てきて盛り上がってました。

THE BOOMもホコ天出身だっけか。
星のラブレターとか好きだったなあ。


あとはJITTERIN'JINNもすご~く好きだった。
いい曲、作ってると思う。
うちの娘がどっかで『夏祭り』を聞いたらしく、
「Whiteberryの『夏祭り』っていいよね。」って言ってくるので、
「いや、それはJITTERIN'JINNのカバーだから。」って即訂正しておきました。

PRINCESS PRINCESSもこの時期ですね。
自分はキーボードの人が好きでした。

また、夜中にミュージックトマトJAPANとかっていうビデオクリップを流す番組がやっていて、
今みたいにYouTubeで簡単に動画、見られるわけじゃないからお気に入りを録画して何度も繰り返してみていました。
自分の知らないバンドの音を気軽に聞ける貴重な場所でした。

音楽番組では「eZ」とかって番組もあって、エピックソニーのアーティストがたくさん出てました。
ロックバンドが好きなのと平行してエピックソニーのアーティストもすっごく好きでした。
岡村靖幸・渡辺美里・TMネットワーク・バービーボーイズ・遊佐未森・チャラ等
今でも好きな人ばっかり。
初めて買ったCDはTMネットワークでした。

よ~く、考えるとまだありそうなんですが、パッと頭に浮かぶのがすごく好きだった人たちなんだろうと思います。
こんな風に当時、好きだった音楽を挙げていくとなんとなく、自分の音楽の趣味の傾向が見える気がします。


ちなみに、この後、Guns N' Rosesで一気に洋楽に傾倒していくのでした。

0 件のコメント: