2012年10月21日日曜日

90年前後を懐かしむ


ダイナソーJR のアルバムを聞いていて、
なんだか90年代に始めに好きだったバンドのことを懐かしく思い出しました。


あ、聞いているのはコレ。
I Bet On Sky

まずは、パールジャムのTEN!
そして、ニルヴァーナのNEVERMIND!
この二枚、弟と分担して買ったのを思い出します。
結局、自分でもNEVERMIND買ったけど。
ダイナソーJRのGreen Mindも合わせて全部、91年ってすごい偶然。

この90年前後って結構、その後の流れを変えるバンドが続々と出ている。
自分の特に好きなバンドだけピックアップしていっても結構すごいことになりそう。
ちょっとやってみるよ。

ソニックユースのメジャーデビューが90年のGOO。
ジェーンズアディクションのRitual De Lo Habitual は90年。
アリス・イン・チェインズがFacelift を出したのは90年。
メタリカがブラックアルバムを出したのも91年。
U2のAchtung Babyも91年。
レッドホットチリペッパーズがBlood Sugar Sex Magikを出したのが91年。
そして、Under The Bridgeで全米ナンバー1。
もう変態バンドではなくなった。
で、この年の最も衝撃的だったのがフレディマーキュリーの死去。
その年の文化祭の準備をしながらイニュエンドウ聞いてたので、すごいショックだった。
何だか涙が出たのを覚えている。
Rage Against The Machineが1stを出したのは92年。
何だか90年を境にしていろいろなものが変わっている気がする。
もちろん、小さな変化はずっと起きていたのだろうけど。
書いていて驚いた。
なんかすごくないですか!?

0 件のコメント: