2010年12月26日日曜日

新潟

本日、研究会参加のため新潟にいます。
昨日、札幌を発ちました。

雪の影響で飛行機が飛ぶか、飛んだとしても新潟に降りられるかが心配でした。
まあ、多少の揺れはありましたがなんともなくつきました。

ただ、風が強い。
以前、同じく冬に金沢に行ったことがあります。
その時は一発でたどり着けず、いったん飛行機が羽田に引き返しています。
そんなことを思い出しました。

研究会は算数の研究会です。
実は、自分「算数」が研究教科の会に参加したことがありません。
だから、とても楽しみにしています。
でも、頭の片隅には帰りも無事に飛行機が飛ぶかな、という心配が・・・。

飛行機の中で冬休み明けの授業の進め方について考えていました。
四月からを振り返って思うことは、いろいろ遠慮をしすぎていたのかなあと思うことです。
卒業まで短い期間ですが集中して取り組むにはいい長さかも知れません。
伝えられることをしっかりと伝えて卒業させたいです。

0 件のコメント: