ノートにまとめる学習を理科と社会で取り組ませています。
この学習ではキーワードをいくつか指定して、
それらの用語が入るように単元の学習をまとめたノート作りを行います。
実験の図やイラストなどを入れながらぱっと見て大切なポイントがわかるようにすることを大事にさせています。
写真は理科のノートの途中で撮らせてもらったものです。
この後も丁寧にまとめていました。
こういうまとめの学習を高学年ではよくやらせていましたが、今のクラスでは初めてです。
普段、板書を写すことが中心だったので、戸惑いもあったようですが、
以前担任していた学級の子どものノートを見せると少しイメージができたようでした。
この学習のねらいは自分で大事なポイントを見つけられるようになること、
またそれをまとめられるようになること。
単元全体を俯瞰する力も必要になるので、子どもたちにとっても力をつけるよいトレーニングになると思います。
一回目、二回目と繰り返すことで上達するので、
今回のノートからの成長も実感させたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿