2012年9月23日日曜日

鮭祭ロケ!


昨日、今日と石狩市の本町地区で鮭祭が開催されています。
昨日、クラスの子ども数名とロケに行ってきました。

毎年、自分の学級では希望する児童数名とパナソニック財団主催のビデオニュースコンテスト(KWN(キッド・ウィットネス・ニュース))に参加しています。

このビデオニュースコンテストは、パナソニックがグローバルに展開する教育支援プログラムで、小中学校レベルの子供たちを対象にビデオ制作を通じて創造性やコミュニケーション能力を高め、 チームワークを養うことを目的としています。

昨年度の3年生でも制作したビデオで賞状をいただきました。
そこで今年のコンテストでは子どもたち共々気合いが入っています!

今年度、このコンテストに参加するに当たって、ニュースの題材を毎年石狩で行われている「鮭祭」とすることとしました。

地元石狩で長年続いてきたお祭りであり、市外からも大勢のお客さんが集まるイベントです。
また、昨年度、三年生時の学習でお祭りについて調べる活動を行った経緯もあります。
これらの理由からニュースとして魅力的な素材である鮭祭を取材することに決めました。

で、昨日のロケに至ったわけです。
子どもたちとは学校で9時に待ち合わせて会場まで行きました。
早くに出かけたのでスムーズに到着しましたが、鮭祭はやっぱり人気のあるイベントです。
たくさんの人で賑わっていました!

ロケも無事に進み、いい画がたくさん撮れました。
この後、さらにロケーションを進めて完成を目指します。
仕上がりをこうご期待!


0 件のコメント: