2012年9月26日水曜日

転入生!


昨日、学級に転入生が入りました。
前日に来校した際から不安そうだったのですが、
朝、緊張している様子です。
まあ、初めて会う人だらけの中に放り込まれるわけですから、そりゃそうです。
転校経験者として自分もその気持ち分かります。

朝自習の時間に連れて行って紹介すると、
子どもたちは大喜びで大盛り上がり!
こういうノリの良さのある学級です。
転入生もほっとした表情でした。

一緒の班になった子たちもいろいろと気遣いのできる子たちで、
席まで案内したり、カバンを置く場所を教えたりしています。
休み時間には体育館で一緒に鬼ごっこをして汗をかいたら、
不安な表情もなくなってすっかりいい顔になりました。
こういうところ、子どもは大人以上に環境に適応するのが早いなと思います。
一緒に遊んで、一緒に給食食べたらすぐに仲よくなれます。

学級通信で紹介するからと写真を撮ろうとすると、
周りにわらわらとおバカな男子たちが一緒に写りにやってきました。
この時の転入生の自然な笑顔がとってもよかったです!
おバカ男子たちのおかげですね。

放課後、学校での様子や連絡事項を伝えるために電話すると、
近くの公園で友だちと遊んでいる様子です。
双葉小4年1組に慣れるのも早そうです!



0 件のコメント: