2011年10月7日金曜日

中学生

今日は終業式でした。
担任する三年生は、五時間授業です。
放課後は珍しく会議も無く、教室で事務仕事をしていました。

すると、卒業生が学校へ。
文化祭では、顔を見られなかったのでうれしい訪問でした。
相変わらずの調子で中学校の様子を話してくれました。

授業の話になって、「小学校の授業はよかった」、と言ってもらえるのはとてもうれしいこと。
その場で、「そうか、そうか」なんて喜びはしませんでしたが、
すごーく、うれしかった。

今思い出してみても去年の子たちとの授業は、かなりおもしろかった。
いろいろ考える人たちだったし、表現も上手な子たちでした。
一緒に授業をしていてこちらが刺激を受けることも多くて、
本当に楽しかった。

で、今年はと言えば、これまた授業が楽しい。
「よーし、やるぞ!」「もっと、よくなろう!」
そういう気合を感じる子たちです。
一生懸命、真面目に取り組む姿もいいなと思います。

今年の授業は、去年の子たちとの授業を土台に考えているので、
前よりダメになったら去年の子たちに失礼。
そう思っています。

以上、終わり。

0 件のコメント: