2011年10月6日木曜日

みんな遊び


この写真は、5日に遊び係の企画で行った「風船おみこし」というゲームの様子です。
二つの風船を新聞紙で作ったおみこしに乗せてリレーします。
写真は、ちょっと難しくしておこなった時のものなので、新聞紙は使っていません。

クラスを二つに分けてチーム対抗戦を行い、大いに盛り上がりました。
勝ったチームだけでなく、負けたチームも「楽しかった!」と言っていたので、
大成功でしょう。

遊び係は、今回のゲームの前にも中休みに、「しっぽとりオニ」を企画してくれました。
普段よく遊んでいる鬼ごっことは少し違って、とてもおもしろかったです。
自分はあちこち走り回って、へとへとでしたが…。

みんなが楽しく遊べるように、遊び係は、いろいろと準備をしてくれています。
図書館で遊びを探したり、休み時間や朝登校してから準備を進めたり。
みんなのために頑張る姿をたくさん目にしました。
そんな影ながらの努力があるからこそ、みんなが楽しく遊べるのだと思います。
とってもうれしいですね。

そして、自分達で遊びを企画し、運営するというように
子供たちが先生から独り立ちしていく様子が何よりもうれしく感じています。
いろいろな考え方があると思いますが、
学校は、子供たちがいろいろと学ぶ中で、最後は先生無しで何でもできるようになるための場だと考えています。
勉強するにも、遊ぶにも、問題を解決するにもです。

自分達で約束を決めて遊ぶというのは、そのためのすごく大事な一歩だと考えています。
そんな思いがあるので、今回の遊び係の活動の様子はとってもうれしく見ていました。
見所のある子たちだと思います。

以上、終わり。

0 件のコメント: