2011年10月22日土曜日

公開授業について

授業公開が無事終了しました。

・子供たちは活発に授業参加をしていました。
・教材への反応も良かったです。
・授業への集中もしっかりと。
・手を挙げる子も多くいました。
・辞書引きも積極的。
・聴写にもずいぶん慣れてきたようです。
・ノートに書くスピード(類似点、相違点)もあがってきました。
(丁寧さが必要ですけど・・・)


気持ちが盛り上がりすぎ、落ち着きの無さの目立つ子もいましたが、全体的によくがんばっていたなと思います。
特に、普段、大人しい子たちが頑張っていました。
全力で授業に参加する姿勢が伝わってきて、授業をしていて、楽しかったです。

反省点としては、子供たちが頑張っていたので、できるだけ発言させたいと授業運営をしてしまったので、時間がかかってしまい・・・。
欲が出てしまいました。
捨てるべきところをバッサリと切る、思い切りが大切。
当たり前ですけど。

とりあえず、長い時間、準備をしてきた授業がうまくいって一安心。
授業作りに協力してくれた南線の先生、佐藤水産魚醤工場の工場長さんに感謝。







0 件のコメント: