2011年10月24日月曜日

土曜日のこと


土曜日、お昼から石狩市立図書館で、
石狩ユネスコの「絵で伝えようわたしの町のたからもの絵画展の表彰式がありました。
担任している学級の子どもも賞状をいただくことになっているので、
下の娘が寝ている隙に、上の娘と図書館へ。


図書館に着いたら、石狩ユネスコのみなさんが準備をされていました。
一時スタートと思っていたら、二時スタートとのこと。
まあ、遅れるよりはいいかと、図書館内に展示されている絵をみたり、本を読んだり。
そうこうしているうちに子供たちも来て、表彰式がスタートしました。

総合などでユネスコ協会のみなさんにお手伝いいただくようになって、
もう何年も経ちました。
いつもお元気で、合う度に笑顔で、
「あら、先生。お元気ですか~!」
なんて声をかけてくれるみなさんの顔をみるのが楽しみです。
そんなことも表彰式に顔を出した理由の一つです。

「それでは、これで失礼します。」
別れ際に挨拶に行くと、
「先生、いつまでもお元気でね。」と。
みなさんこそ、いつまでもお元気で。
また、どうぞ一緒に活動をさせてくださいね。

以上、おわり。

追伸
会場で、同じく子供たちの表彰式を見にいらしていた厚田の先生と会いました。
社会科部会の先生です。
前日の研究会の打ち上げはかなり盛り上がったとか。
「今年の授業はどの学年も良かったみたいですね。」
みたいな話をしました。

今年、どの学年もいい授業ができたのは、
調整役になっている研究推進担当の先生が細かなところまで丁寧に、
準備を進めていらしたからだと思いました。
各種連絡事項は確実ですし、それぞれの学年の話し合いなんかにもちょこちょこ顔を出してくれました。
一生懸命に骨を折る姿を見ていたら、それはやる気もでるでしょう。
人を動かすには、理屈も大切だけど、やっぱり感情だなって思いました。

0 件のコメント: