2011年10月14日金曜日

よきこと

教室に「よきことノート」というのを置いてありまして、 友達の「よきこと」を見つけた時や自分でしたときに書くことにしています。 今朝、そのノートを読んでいて、 男の子、女の子に関わらずたくさんの友達の「よきこと」を書いている子を発見。 書いてある中身も休み時間のことや給食当番のこと、掃除のことなど、実によく見ています。 こうやって友達のいいところを見つけられるのもまたよきこと。 音楽の時間のこと。 体を動かしながら歌うゲームがはじまった時、 離れた場所にいた子がなかなか輪に入れないでいると、 その様子を見ていた子が、 「いいよ。ココに入んな。」 と、自分の前を指さしてさっとスペースを開けていました。 困っている友達のことをきちんと見て、何気ない親切ができるのもよきこと。 こういうことができる人って良いね。 二人のことを教室で話しました。 こういうよきことが広がってほしいなと思います。 以上、終わり。

0 件のコメント: