2013年4月27日土曜日

今週のうれしかったこと

■今週のうれしかったこと その1

Kくんの成長。
始業式から、授業中の姿勢をずっと叱ってきたKくん。
今週の後半に来て、頭の理解と行動とが繋がってきたようで名前を呼ばれる回数が激減。
集会などみんなが集まる場面でも体育座りを崩さずに話を聞けていました。

さらに、隣で手遊びしている子にそっと注意までするようになりました。
このことを褒め、三連休で元に戻らないといいよね、みたいなことを話すと
「剣道でも一日練習をしなかったら、三日かかるというので、九日後にはしっかりできると思います。」
との返事。

キミは賢い!でも来週は三日登校したら再び四連休だからもっと時間がかかりそうですね…。
な~んて、きっと彼はキリッとした姿勢を取り戻すまでの間隔がもっと短くてすむようになるでしょう。



■今週のうれしかったこと その2

Kくんの成長(別の子)
やる気と自信の無い彼は何事にも取り組むのが遅れがちでした。
そこを指導しているわけですが、イマイチぴりっとしません。
そんな彼が変わったと感じたのが算数の時間のことです。

テスト前に行った少人数指導で自分の受け持ちに入った彼は別人のようにキリッとした態度で問題に取り組みます。
姿勢も見たことが無いくらいきちんとしています。
取り組むスピードも教室とは段違いです。

それを見て、今更ながら、ああこの子はもっと伸びたいし、できるようになりたいけれど、「オレはダメだ」とあきらめかけていたんだなと感じました。
先生がそばで見てくれていることをうれしく思って、やる気を出し始めたんだなと思いました。

翌日のテストもしっかりとできていたので、「特訓の成果が出たな!」と褒めるととってもうれしそうな笑顔を返してくれました。
算数の授業後、給食の片付けや掃除中の態度なんかもピリッと引き締まった感じで段違いに行動が速くなりました。
授業でできるようにわかるようになると子どもは変わるのだなと思いました。
(全然、たいした授業はできていないのですけれど…)



■今週のうれしかったこと その3

〇ちゃんの成長

ちょっとしたことで不満を言ったり、ふてくされたり、友達のことを悪く言ったりが多い〇ちゃん。
元気もいいし、意欲もあるけれど、そんなマイナス発言が彼女の足をひっぱている感じがしていました。

金曜日にあった一年生を迎える会でも代表で呼びかけをする人に立候補しましたが、声もタイミングもイマイチです。
練習を繰り返してもなかなか良くならず、彼女からの流れが課題だと感じていました。

そこで、相談。
「先生、Nちゃんは教室でも元気があるし、やる気もあると思っています。だから、呼びかけもしっかりやれると信じています。でも、今のままでは声が小さすぎてダメです。2年1組にはやる気がある人がいっぱいだから、今のままだったら役をのっとられちゃうよ。」

脅かし半分、冗談半分で伝えると、
え!いやだ。がんばる、という反応。
これはいけそうだなと思い、学年での練習に臨むと大きな声が出てきました。

で、だめ押しにライバル的なポジションの子とその子を2人で呼ん
「今日の練習はただの大きな声ではなくて通る声が出ていたね。先生は一生懸命に頑張る子が大好きだから、先生は君たちが2年1組にいてくれてすごくうれしいよ。本番も期待しているね。」
などというようなことを話しました。

二人、ニコニコと教室へ戻って、本番は今まで一番のいい声を出してくれました。
こういう持っていきかたがいいか、悪いかはわかりませんが、友達を認めながら一緒に成長していける子になってほしいと思っています。



■今週のうれしかったこと その4

そうじのこと

家庭訪問週間の今週は掃除の時間をまともにとれず、ちょっと大変
掃除の仕方の指導は連休明けに一からやり直しと思っています。

そんな、木曜日、
「今日は5分間の簡単清掃です。教室がきれいになることを一生懸命やってね。」
みたいに子どもたち動かしたところ、ほとんどの子がゴミ拾いをする中、
Iくんがやってきて「先生、雑巾つかってもいいですか?」とたずねてきました。
いいよ、とこたえると彼は床を雑巾がけをし始めました。

その後の帰りの会で、
「言われたことをただやるのでは無くて、こうするともっといいということを考えているのがいいね。先生はこういう人が好きです。
と話しました。

で、金曜日、雑巾がけをする子が増殖&全員が立ち止まらずに時間いっぱい掃除を頑張っていました。
数人をピックアップして褒めてきましたがそんなことができないくらいみんながいい動きでした。
帰りの会ではそのことを「褒めきれないので困ってしまったけれど、とってもうれしいです。」と話しました。

放課後、教務と「行ったり戻ったりは当然あるのだけど、その振り幅がきっとどんどん小さくなるよ。」みたいな話をしました。
(言わんとしているところ伝わりますか?)

休みを挟むと指導がリセットされますが戻りが少しずつ速くなるように地味に地道に指導を続けようと思う金曜の放課後でした。

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