Kくんの成長。
始業式から、授業中の姿勢をずっと叱ってきたKくん。
今週の後半に来て、頭の理解と行動とが繋がってきたようで名前を
集会などみんなが集まる場面でも体育座りを崩さずに話を聞けてい
さらに、隣で手遊びしている子にそっと注意までするようになりま
このことを褒め、三連休で元に戻らないといいよね、みたいなこと
「剣道でも一日練習をしなかったら、三日かかるというので、九日
との返事。
キミは賢い!でも来週は三日登校したら再び四連休だからもっと時
な~んて、きっと彼はキリッとした姿勢を取り戻すまでの間隔がも
■今週のうれしかったこと その2
Kくんの成長(別の子)
やる気と自信の無い彼は何事にも取り組むのが遅れがちでした。
そこを指導しているわけですが、イマイチぴりっとしません。
そんな彼が変わったと感じたのが算数の時間のことです。
テスト前に行った少人数指導で自分の受け持ちに入った彼は別人の
姿勢も見たことが無いくらいきちんとしています。
取り組むスピードも教室とは段違いです。
それを見て、今更ながら、ああこの子はもっと伸びたいし、できる
先生がそばで見てくれていることをうれしく思って、やる気を出し
翌日のテストもしっかりとできていたので、「特訓の成果が出たな
算数の授業後、給食の片付けや掃除中の態度なんかもピリッと引き
授業でできるようにわかるようになると子どもは変わるのだなと思
(全然、たいした授業はできていないのですけれど…)
■今週のうれしかったこと その3
〇ちゃんの成長
ちょっとしたことで不満を言ったり、ふてくされたり、友達のこと
元気もいいし、意欲もあるけれど、そんなマイナス発言が彼女の足
金曜日にあった一年生を迎える会でも代表で呼びかけをする人に立
練習を繰り返してもなかなか良くならず、彼女からの流れが課題だ
そこで、相談。
「先生、Nちゃんは教室でも元気があるし、やる気もあると思って
脅かし半分、冗談半分で伝えると、
え!いやだ。がんばる、という反応。
これはいけそうだなと思い、学年での練習に臨むと大きな声が出て
で、だめ押しにライバル的なポジションの子とその子を2人で呼ん
「今日の練習はただの大きな声ではなくて通る声が出ていたね。先
などというようなことを話しました。
二人、ニコニコと教室へ戻って、本番は今まで一番のいい声を出し
こういう持っていきかたがいいか、悪いかはわかりませんが、友達
■今週のうれしかったこと その4
そうじのこと
家庭訪問週間の今週は掃除の時間をまともにとれず、ちょっと大変
掃除の仕方の指導は連休明けに一からやり直しと思っています。
そんな、木曜日、
「今日は5分間の簡単清掃です。教室がきれいになることを一生懸
みたいに子どもたち動かしたところ、ほとんどの子がゴミ拾いをす
Iくんがやってきて「先生、雑巾つかってもいいですか?」とたず
いいよ、とこたえると彼は床を雑巾がけをし始めました。
その後の帰りの会で、
「言われたことをただやるのでは無くて、こうするともっといいと
と話しました。
で、金曜日、雑巾がけをする子が増殖&全員が立ち止まらずに時間
数人をピックアップして褒めてきましたがそんなことができないく
帰りの会ではそのことを「褒めきれないので困ってしまったけれど
放課後、教務と「行ったり戻ったりは当然あるのだけど、その振り
(言わんとしているところ伝わりますか?)
休みを挟むと指導がリセットされますが戻りが少しずつ速くなるよ
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