2013年4月20日土曜日

短作文


いよいよ授業も通常の形になってきました。
国語の時間に短作文に取り組みました。
順序を表す言葉を学習しましたので、実際にそれを使って短い文を書かせました。

「ちび(ねこ)について」
①はじめは、おとなしくてかわいいとおもいました。
②しかし、あまえんぼうで、なくと「ニャー」とうるさいです。
③だから、いつもいえのなかはうるさいです。

「いもうとについて」
①さいしょは、かわいいと思いました。
②しかし、いもうとは、とってもきょうぼうでした。
③だから、いまでもきょうだいげんかをしています。


 作文の指導では多作、楽作を大事にしています。
「山本先生のクラスでは呼吸をするように作文を書けるようになるのだよ。」と話しています。

0 件のコメント: