生活~1年生に学校を案内しよう
<目標>
・学校の様子を一年生にわかるように伝えることができる。
・上級生としての自覚を持ち、一年生に接することができる。
□オリエンテーション
□クイズを考える
□発表物制作
□リハーサル
□一年生に学校を案内しよう(本番)
<指導と支援>
・自分が入学したころのことを思い出させ,新しい1年生が安心して学校生活を送ることができるように,相手が何を望んでいるかという視点で考えさせるようにする。
・新1年生の担任と,お互いの学習のねらいを確認しておく。
<評価>
●1年生とかかわろうとしている。
[関・意・態]
●1年生が安心して,楽しく過ごせるように考えて,迎える活動をしている。
[思考・表現]
●上級生になって,自分たちの役割が増えたことに気付いている。
[気付き]
一年生に学校を案内する活動を通して、学校生活を見つめるとともに、成長した自分自身への気づきを得られるようにする。
ことを意識できるといいのかな。
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