2013年4月20日土曜日

短作文からの続きで


短作文はがんばっていることをスピーチする学習への布石です。
作文の書き方指導から「がんばっていることを作文する」授業へつなげました。
短作文で学習した「じゅんじょの言葉を入れること」「伝えたい内容のつながりを意識すること」を課題にしていました。

例えば、こんな作文です。
今取り組んでいること、これからの目標がわかりやすくまとめてあります。

①わたしが、がんばっているのはプールとダンスです。
②はじめ、プールでうきわをつけてしかおよげませんでした。ダンスではことしの四月からはじめました。みんなよりは、へたでした。
③いまでは、プールではバタフライのキックまでいきました。ダンスではYMCAのダンスをれんしゅうしてじょうずになりました。
④これからは、プールでもっとおよげるようになりたいです。ダンスでは、YMCAダンスをもっとがんばりたいです。プールとダンスをもっとがんばります。     
(T)

思っていたよりも書けているので、これはたくさん書かせて鍛えるといい線いきそうだなと楽しみになりました。

0 件のコメント: