2012年12月29日土曜日

今年最後の研修



昨日は研修会に参加してました。
今年最後の研修です。
いい一日を過ごしました。
哲学を持つことの大事さを再認識しました。



研修中のメモ。

規律の部分もそうなのですが、
学級経営において行動の意味をしっかり理解させているのが肝なのだと思いました。

自分で考えて行動できる子たちにするためには、
上辺だけを整えてもダメです。
何のためにという意味を理解させることで、
自ら動くようになります。

こういうのっていろいろな先生が言っていることなのだけど、
それを非常に高いレベルで厳しく徹底しているところがすごいところです。

また、自分も担任をしていて思うことですが、
強い指導を通すためには子どもとの関係性をよくしていなければなりません。
きっとその辺もかなりの高いレベルでつながっているのだろうと思いました。

0 件のコメント: