2012年12月27日木曜日

副読本の会議


昨日は大変な大雪でした。
そんな中、午後から副読本研究委員会の会議を勤務校で開催。
このスケジュールを決めた時はまさかこんな大雪になると思わなかったので…。


副読本研究委員会のメインは今年度、改定作業をしてきたテストの校正作業。
14:30からはじめて終わったのは17:00過ぎ。
しっかり仕事しました!
雪が止んでいてよかったあ。


3,4年生のテスト全ての校正作業なので、思ったよりも時間がかかりましたが、
「こうした方がわかりやすくない?」
「ここの問題、社会科の設問としてはちょっと…」
「この問題いいね!」
なんて集まった人たちと額を付きあわせての作業がとても面白かったです!


こういう子どもたちの学習に関わる検討というのはいろいろ考えさせられることもあるし、学ぶところも多いです。
テストを作れるというのは先生にとって、とってとても大事な能力だと改めて思いました。
いい研修になりました!!



雪がなければもっとよかったけど…(苦笑)



0 件のコメント: