2012年12月22日土曜日

12月21日のこと

この日は学力テストの二日目。
社会と理科のテストです。
前日は、国語と算数でした。

家庭学習の様子を見ていて、
ずいぶん前から計画的に復習している子がいて感心します。
自分でやろうと決めたことを確実に実行する力はとても大切です。
今回のテストの結果どうこうに関わらず、
今後に大きくプラスになると思います。

小学校で大事なのはやる気の有無です。
本人がその気になっているとぐんぐん力がつくものです。
周りもそうなるように背中を押したいものです。

1時間目は、軽い復習とテストができるように机の配置換え。
2時間目は、社会科のテスト。
3時間目は、理科のテスト。
4時間目は、漢字練習と落語を視聴。
5時間目は、音楽、「ラ・クンパルシータ」合奏に向けて鍵盤ハーモニカの練習。
6時間目は、総合、冬休み明けの取り組みへの下準備として読書。

放課後は、副読本関係の電話連絡を何本か。
来週、冬休みに入ったら副読本の会議です。

その後、息子を病院(札幌東徳洲会病院)へ。
この大病院へ来るのも何度目か。
RSウイルスにかかって以降、ゼーゼー、ヒューヒューがすっきり取れません。
まあ、今はほとんど気にならないのですが、大泣きしたり、寝る前にふいに出たりします。
前回もらっていた薬の無くなるころに受信してくださいと言われていたので行ってきました。

結論ですが、冬の間は薬(シングレア)の服用を続けることが、彼にとっても楽だろうということになりました。
咳がひどくなると、寝られないし、吐いてもしまいます。
薬でコントロールするということでしょうか。
もう一つ、鼻の薬も出していただきました。
こちらは症状のあるときのみ、ということです。

これから年末にかけて病院が休みになったり、旅行に出たりの間が心配だったので、
とりあえず、これで安心かなと思っています。
自分も小さい頃、病気が多い方だったので、ある程度、覚悟をしていますが、本人がかわいそうで…。

そんなこんなで午後7時に帰宅でした。
本当は勤務校の忘年会だったのですが、子どもたち三人を連れて忘年会はさすがに厳しいので欠席しました。
代わりに病院へ行って来られたので結果オーライです。


0 件のコメント: