2012年12月12日水曜日

研究発表1

 本校は平成22年度、旧紅葉山小学校と若葉小学校の統合により開校しました。

 研究主題の設定にあたっては両校児童に共通して身に着けたい力を土台に、今日的課題や本校の教育目標などを勘案し、「自らの学びを活かし、相互に認め合い、深め合う子の育成」という研究主題を設定しました。

 この研究主題を通して、目指す子供像、児童に身につけさせたい力はこの通りです。



 本研究主題解明のために次の仮説を立てました。

  これをもとに、「思考力」「表現力と考えを深め合う力」「学びを振り返る力」の3つについて具体仮説を設定しました。


 本校では、研究仮説・内容と学習過程の一体化を図り、各学年の実態に応じた具体的な手立てを工夫した授業づくりに取り組んできました。

0 件のコメント: