2012年12月17日月曜日

テストを作る


テストを作ることは教師にとって、かなり重要な仕事です。
普段、小学校ではいわゆる「市販テスト」を使用しているので、
テスとの作成というのをすることは無いのですが、
社会科副読本の作業に関わっているので、今年、いくつかテストを作りました。
作ってみて思うのは、テストを作ることが、
普段の授業の改善にもつながるということ。

指導と評価を一体化させるためにも、
その単元が何をねらい、
どのように評価するかを具体的に把握して授業を進めることが大切です。
それをするためには、やはりテストを作ってみるのが一番だと感じました。

そんなこんなで、副読本テストの整理中。
今年、市内の社会科副読本研究委員会でテスとの改訂作業を行なっています。
事務局を担当しているので、集まったテストの整理と
来週、研究委員会があるのでその資料の準備が
水曜くらいまでの仕事です。

0 件のコメント: