2008年4月8日火曜日

学級通信one love NO,1



1,自己紹介
▼今年度、4年生を担任させていただくことになりました。山本和彦です。昨年からの持ち上がりになりました。
▼生振小学校では6年生を受け持つことが多かったので持ち上がりの学年は久しぶりです。元気な4年生と再び一年間過ごせることを大変うれしく思っています。保護者の皆様、昨年に引き続きよろしくお願いいたします。

2,発達段階から見た4年生
▼4年生は身体的にも精神的にも大きく成長する時期です。機械的記憶も発達し、いろいろなことをどんどん吸収できるようになります。すでにその兆候は3年生の後半からありました。例えば、百人一首。あっという間に句を覚える子供たちの様子には驚かされました。
▼また、今までの具体的思考中心から客観的(論理的)思考ができるようにもなります。この一年間、教科や総合的な学習の時間でいろいろなことに挑戦させます。自らの成長を実感させ、やればできることを学ばせたいと考えています。学校と家庭の二人三脚で子供たちの可能性を伸ばしていきましょう。

3,通信の由来
▼4年生の通信のタイトルは「one love(ワン ラヴ)」としました。このタイトルはボブ・マーリーの歌からとりました。歌詞がとってもすてきないい歌です。冒頭にこんなフレーズがあります。

One love, one heart
(一つの愛 一つの心)
Let's get together and feel all right
(みんなで力を合わせればきっと上手くいく)

▼互いの良さを認め合い、協力し合って大きな事を成し遂げられる、4年生の子供たちにはそんな人になって欲しいと願っています。興味のある人は原曲をぜひ聞いてみてください。
▼学級通信は毎週金曜日の発行を基本とします。通信では時間割・子供たちの様子・諸連絡などをお伝えします。また、金曜以外にも必要な時には随時発行いたします。

0 件のコメント: