2008年4月19日土曜日

今朝の日記への補足

がっかりはしてますけど、だからどうこういうつもりはありません。
市町村研究には市町村研究の意義があると思っていますから。
それに自分の研究したい内容については探してでも研究会に出かけます。
現に私、市町村研究団体とは別に生活科・総合の連盟にも所属しています。
一般的に民間教育と言われる活動にも参加させてもらっています。

ただ、自分はこの管内で育った小・中・高と育ってきましたので、
(生まれは旭川ですけど)そこそこ管内愛もあるつもりです。
自分の出身管内がもっと盛り上がればなあとはいつも思います。
管内の子供たちを育てるのは我々だ、みたいな気概のある先生に会いたいなあって思います。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私はその気概があるつもりです。でも、そんな仲間と一緒に仕事ができる機会は、滅多にないのでしょうね。山本先生と一緒にいたときが、とても懐かしいです。