2011年2月18日金曜日

気持ちのいい子たち

■木曜日の振りに気持ちのいいエピソードがありました。紹介します。

「今日は裁縫が大変でした。僕ができていなかった雑巾製作をKさんが手伝ってくれました。僕が遅かったのをK君が手伝ってくれました。だから、この二人に何か後でいいことをしようと思う。(T)」

■相手の親切に応えようという気持ちがいいなあと思いました。二人はT君からどんな親切が返ってくるか期待しましょう。先生もT君に親切にして、お礼を期待しようと思います。

「今日の掃除の時、すごいなと思うことがあった。それはK君が床を雑巾で自分から何も言わずに黙々とやっていたことだ。それもトイレの床を。みんなが掃除をするのをイヤだなと思うような場所をやってくれた。だから、K君を見習って、今度から掃除をしたい。(H)」

「今日の掃除はトイレのトイレ(※ブラシ担当のこと)だった。ブラシを使ったり、雑巾がけをしたりしたので、すごくきれいになった。雑巾もすごく汚くなった。でも、その分、達成感もあった。(K)」

「ハッキリ言って教室掃除は一番たいへんだと思うけど、いつも使うから、なんか一番やりがいがあるなあと思いました。(H)」

■掃除の時間を真面目に、前向きに捉えている姿を嬉しく思いました。「達成感」や「やりがい」を感じたり、友だちの頑張る姿を「すごい」と思ったりするよう気持ちがいいなと思いました。

1 件のコメント:

匿名希望 さんのコメント...

T君の所、太一君になってますよ・・・