2011年2月7日月曜日

愉しい

■学ぶことは、たのしいことです。新しい知識を身につけたり、今までわからなかったことがわかったり。子供たちには学ぶことでもたらされる向上的な変容を実感させたいと思っています。
■去年の暮れ、ある研究会で、「楽しい」と「愉しい」の意味の違いを知りました。「楽しい」は心がうきうきする様子を言い、「愉しい」は心のしこりが取れて、わだかまりがない様子を言うそうです。
■先週の算数の時間にこんな振り帰りを書いていました。もやもやしていた部分がはっきりとわかり、スッキリしたことを書いてくれました。これは「愉しい」状態だなと、とてもうれしく思いながら読みました。



■毎時間の授業で「愉しい」を実感させたい、と考えています。

0 件のコメント: