■不言実行(ふげんじっこう)という言葉を知っていますか。
不言実行とは、「あれこれ言わず、善いと信ずるところを黙って実行すること。」です。
「今日、無言清掃ができた。O君が雑巾をやってくれて、きれいになったと思う。トイレットペーパーも、ちゃんと整理した。(M・二月四日)」
■M君の奉仕班はトイレ掃除が担当でした。私が点検に行った時、O君は黙々と床を雑巾がけしてくれていました。トイレを気持ちよく使ってもらうために細かいところまで心を配るO君の姿に感激をしました。また、そのことをしっかりと認め、自らも自分の仕事を確実にこなすM君も立派です。
「今日の目標は、昨日と同じく掃除をしっかりやって、きれいにすることです。結果は、きちんと、ちゃんと、きれいにできました。すごく雑巾が汚くなりました。でも、その分、やりがいがありました。(K・二月四日)」
■K君は教室掃除の担当です。教室の掃除は、点検に行くまで、私も一緒に行っています。K君の姿も毎日見ていました。作文に書かれている内容の通りのことを黙って全力で実行していました。自分の心に正直に取り組む姿が素晴らしいです。また、K君は卒業までのめあてについても実現できるように、毎日、黙々と、努力を続けています。
「今日は週の終わりなので、完璧に掃除したいと思った。そして、その結果、無言・見つけ・親切清掃の全てをクリアできたのでよかった、と思った。今度は、正直清掃を目標にしてきたい。(M・二月四日)」
■自問清掃のステップについていつも意識しているのがM君です。自分自身を高めるために目当てを持って毎日の掃除に取り組んでいます。また、次のステップを意識しながら掃除を行い、よりよい自分になろうという意識が感じられます。自分を高めようという気持ち、そのための努力は大切です。
■「あれもします」「これもします」言うのは簡単です。しかし、実行できない(しない)のであれば、意味がありません。言うことは格好良くても、その後がダメなのは誠実な態度とは言えません。大切なことが何かはすでに知っているはずです。不言実行を期待しています。管理された状態は押さえつけるものがなくなってしまえば元に戻ってしまいます。自分で考え気づいたことはそう簡単には消えません。卒業までの短い期間、そんな気づきができたらと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿