2011年2月5日土曜日

通信を出すこと

昨日の放課後、
「先生、毎日、通信出してるよね。」
とある子に言われました。

そうです。
毎日、通信を出しています。
まあ、内容はたいしたことを書いていない日もあるのですが。

12月くらいまでは週に2,3回の発行でした。
それを毎日に切り替えたのは理由があります。
教室の中の子どもたちの姿や私の思いが、
保護者の方々に伝わっていないように感じたからです。

うまく説明できないのですが、何となくそんな印象を受けました。
保護者ともめたとかそういうのでは全くないのですが、なんとなくそう感じたのです。

自分も子供を小学校に通わせているので、学校での子供の様子は気になります。
だったら通信、出そうかなと思ったのです。
至極、単純な理由です。

担任している学級の子供たちにも通信を通して、
担任の思いを伝えられるかなということも考えています。

斜め読みでも構わないので、クラスの子供たちの様子を感じてもらえたらと思っています。

追伸
書くこと全く苦になりません。
問題は時間のやりくりだけです。

0 件のコメント: