2011年1月15日土曜日

漢字テスト

漢字テスト用紙を作ってみました。
http://cid-9c838483e1c2d0ab.office.live.com/self.aspx/.Public/%e6%bc%a2%e5%ad%97%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88%e7%94%a8%e7%b4%99.pdf

漢字をどのように身につけさせるかは悩みの多いところです。
学校でどれだけうるさくやりなさいと言ってみても、結局は本人の努力による部分が大きいです。
テスト範囲を示して一週間、練習を続けると週末のテストの平均点は上がります。
当たり前です。

時間をおいて無作為に出題したときでもある程度、書けてほしいなあと思います。
しかし、現実はいつも厳しいのです・・・。
当然ですが、いつ、どの範囲からテストをされても大丈夫な子もいます。
そういった子は日々の積み重ねがしっかりとできている子です。
毎日コツコツ復習をしている子は定着率が違います。
これも当たり前です。

こういったことは、当然、教室でも伝えてあります。
ですが、実際、毎日漢字練習を続けている子はそれほど多くありません。
漢字練習を強いることもできます。
でも、きっと強制する人がいなくなったらまた練習をしなくなるでしょう。

何が言いたいかというと、
結局、自分が大事だということに気づいて、
自分の意志で取り組まないと続かないし、身につかないということです。
これも繰り返し伝えていますが、なかなか・・・。
ちょっと悲しい気持ちになりながらも、何とかしたいなと考える毎日です。

0 件のコメント: