2010年2月2日火曜日

自慢作文

文章を書くということはいろいろな学習の土台となる大切な学習です。面倒がらず、楽しみながらたくさん書く経験をさせたいと考えています。先週、木曜日の宿題で「自慢作文」を書かせました。基本フォーマットにそって自慢を書くという作文です。楽しい作文がたくさんありましたので、いくつか紹介します。

▼みなさん、聞いてください。若小の図書室ってすごいんです。なぜかというと、2階があるからです。この「2階に何があるか」を知っていますか?実は、2階にはろうかに出られるドアがあるんです。しかし、今はそこのドアを開けたらダメなのです。なぜかというと、若葉小の七不思議を知ってしまうからです。というわけでこの話は永久に不滅です。(F)

▼みなさん、聞いてください。紅葉山フレンズってすごいんです。なぜかというと、紅葉山フレンズはすごく
チームワークがあるからです。この「紅葉山フレンズのチームワーク」を知っていますか?それは、試合をする時でも、何をする時でも、いつもよくみんなで力を合わせ、何があってもみんながいればいろいろなことができるからです。というわけで紅葉山フレンズのチームワークは永久に不滅です!(I)

▼みなさん、聞いてください。若葉小学校ってすごいんです。なぜかというと、ひつじ小屋があるからです。この「ミルクとココア」を知っていますか?ミルクとココアはかわいいです。でも、ふんはくさいです。みんなでふんをとったり、わらをあげたりしてお世話をします。というわけでミルクとココアは永久に不滅です!(H)

▼みなさん、聞いてください。B&Gってすごいんです。なぜかというとプールや体育館があるからです。B&Gのプールと体育館を知っていますか?B&Gのプールには小さな子供も遊べるように浅いプールがあるんです。体育館はとても広くて、なんでもできるんです。バドミントンやバレーができるんですよ!というわけでB&Gは永久に不滅です。(K)

▼みなさん、聞いてください。スリップノットってすごいんです。なぜかというとおじさんの声の迫力があるからです。このおそろしさを知っていますか。スリップノットは9人組の外人メタルバンドです。おそろしい人がお面をかぶって歌をうたうというやばいバンドです。なぜかというと曲の迫力があるからです。バンドのボーカルの声に重みがあるからです。というわけで、スリップノットは永久に不滅です!(T)

▼みなさん、聞いてください。若葉小学校ってすごいんです。なぜかというと、紅葉山小学校と合併があるからです。この「合併する双葉小学校」を知っていますか?双葉小学校は元気な子供たちがいる若葉小学校と紅葉山小学校が一緒になります。そして、みんなで元気に学校生活を送っていきます。というわけで双葉小学校は永久に不滅です!(S)

▼みなさん、聞いてください。若葉小学校ってすごいんです。なぜかというと、外見は小さな学校でも図書室が広くてとてもキレイなんです。それに、とてもキレイで大きな体育館があるからです。この「キレイで大きな体育館」を知っていますか。キレイで大きな体育館の「キレイ」はみんながキレイに掃除をしたり、キレイに使ったりしているからです。それに、大きな工事をして、広くなった感じもします。この体育館はみんなが広々とした空間で使えます。というわけで、若葉小学校は永久に不滅です!(O)


この作文は私が考えものではありません。
以下の本にワークシートがあります。
本のタイトルには「中学校作文」とありますが、
四年生の子たちでも楽しく取り組めました。
高学年だったらほとんどを問題なくできると思います。
六年生を担任している時にいくつもやらせていました。
この作文以外にもたくさん日常的に活用できる作文のネタが載っています。
興味がある方はぜひご一読ください。

「書く力がぐ~んとつく中学作文ワークシート」
上条 晴夫 (編集), 石川 晋 (編集) 学事出版
http://www.amazon.co.jp/%E6%9B%B8%E3%81%8F%E5%8A%9B%E3%81%8C%E3%81%90~%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%8F%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E4%BD%9C%E6%96%87%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E8%B3%87%E6%96%99-%E4%B8%8A%E6%9D%A1-%E6%99%B4%E5%A4%AB/dp/4761911298/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1265055245&sr=8-4

0 件のコメント: