2010年2月6日土曜日

学習進度

職員室で学習進度が話題になる季節となりました。
例年、2月に入るとどの教科も先が見えて余裕も出てくるのですが今年はそうもいきません。
新学習指導要領への移行措置に対応する補助教材があるからです。
理科と算数に補助教材が入っているのですが、特に算数が厄介です。

自分の担任する四年生は扱う内容がちょっと多いです。
子供たちは例年の1.4倍くらいの内容を学習しなければなりません。
こればかりはタイミングの問題もあるので、仕方が無いのかな、とも思いますが、
しわ寄せのいく子供たちがかわいそうです。

…、と一教員がぼやいていても何かが変わるわけではないので、
教室でできる精一杯を子供たちにしてやるだけです。

0 件のコメント: