2010年2月21日日曜日

今年度撮りためた写真

今年度、教室で撮りためた写真を整理(といってもフォルダに分けるくらいですが…)していて、子供たちがずい分と変わっている様子が見えてとても楽しく思いました。

顔つきや体型はもちろん、表情も変わってきているような。
教室でテレビにうつしてスライドショーしていると、日常を撮した写真にも関わらず、子供たちが集まってワイワイ楽しそうにしています。
ちょっと前のことをこうして「楽しく」振り返ることができる、というのは大切なことだなと思います。
「もう思い出したくない」「早くこのクラスの友達とはなれたい」と思うようになっては辛いです。

来年度、となりの学校と統合し、新設校としてスタートします。
二つの学校が一つになるので、児童数が増えます。
基本、2クラスになる予定ですが、子供たちは「このままがいいなー」とか言っています。
自分たちの学級を気に入ってくれているのは、担任としてもうれしい限りです。
4月の新しい出会いは、きっと今よりも楽しい一年の始まりです。


撮りためた写真は希望するご家庭にDVDにコピーしてお渡ししています。
本当はDVD一枚に収まらないくらい写真があります。
よく撮ったものだ…。

0 件のコメント: