2015年12月5日土曜日

授業中のメモについて(社会科)

 五年生との工業の学習も残りわずかとなりました。昨日は、「今、どんな自動車が求められているか」を考える授業です。乗る人のことを考えたり、環境への負荷を減らすことを考えたりした工夫が取り入れられていることを授業しました。
 ほぼ全ての子が教科書を読んでくる(予習として)ようになりましたし、ノートにもたくさんの気付きをメモできるようになりました。もう思い残すことはありません(笑)。
 昨日の授業で書かせたまとめをチェックしているときに目に留まったメモが写真です。



 授業中に何気なく話しているけど、実は大事なポイントをさっとノートに書き留めています。こういう力(それをしようとする態度)が実は大事だと思います。ここってポイントだよ、そんなことも授業で伝えたいですね。教科内容はもちろん、学び方も指導したいと考えています。


0 件のコメント: