2015年12月26日土曜日

牛角フィロソフィー

 焼肉チェーン牛角の「牛角フィロソフィー」に共感しました。
「情熱を持って」「誰にも負けない努力」「常に最高の結果を求める」などの10の項目があるのですが、その一番最初に掲げられているのが「誠実である」の言葉です。
 こういうのって、ともすると前のめりで押しつけがましいものになりがちですが、「誠実」が最初に来ると相手への思いやりの心を第一に考えられるような気がします。
 学級目標でも一緒な気がしています。一人一人に力を伸ばすことや学級として高まることはもちろんですが、他人の喜びを自分のものとできるような「利他」の心を育てたいなと思います。個人的にはこれが第一に来ます。
 あともう一つ、大事な言葉だなと思ったのが「謙虚にして驕らず」です。うまく行ってる時ほど必要な言葉だと思いました。
 牛角いいね。年末年始のどこかで行こう。

0 件のコメント: