2015年12月29日火曜日

デジカメのこと

 修理に出していたデジカメが戻りました。クールピクスP310(写真がそれ)です。さすがに快適!修理に出して良かったです。実は、ここまでには紆余曲折がありました…(涙)。


 このデジカメは主に学校用として使っていました。かなり前にバッテリーの蓋のとこのツメが折れて以来、きちんと蓋が閉まらず、使用中に不意にシャッターがおりなくなることがありました。(どうもこのツメの折れやすさはかなりの数のユーザーを悩ませてるようです)
 だましだまし使っていたものの、11月に入ってさすがに使えないレベルになってきたので(強く押さえないと蓋が浮いて電源が入らない)、どうしようかと悩みました。選択肢は二つで、一つが修理。もう一つが新しいコンデジを買うことです。
 新しいものを買うと言ってもそんなに高い物は買えません(機能的にもそんなに高級なものは必要ないです)。修理に出すと1万2000円ほどかかります。悩んだ結果、安いデジカメを購入することにしました(新しいのが欲しいと言う欲も若干ありました(笑))。
 安いと言っても最近のは性能がいいだろう、と思っていましたが、これが間違いでした(欲を出しちゃダメです…)。買ったのは某有名メーカーので、それなりに評判も良かったやつなのですが、今まで普通に撮れていたシチュエーションで思い通りに撮れません(ぶれたり、写真が暗かったり)。
 このストレスフルな状況に耐えられず、結局、修理を依頼しました。本体にもゆがみが出ていたようで、前側カバーを取り替えるということです。結構な大事だったのだと思いつつ、戻りを待っていました。
 で、もどったのが写真のカメラ。さすがに快適!蓋もしっかり閉まるし、何より思ったように撮れることが素晴らしい。レンズの明るさでこんなに違うのか、と再確認しています。
 せっかく修理したデジカメです。大事にしようと思います。

0 件のコメント: