2011年6月5日日曜日

運動会

勤務校の運動会が土曜日に無事終了しました。
朝から曇りで、時折、小雨もぱらつく寒い中でしたが、
子供たち、よく頑張っていたなあと思います。

練習中から、「みんなで紅組勝つぞ!」と盛り上がっていたので、
(担任する学級は紅組でした)
競技も応援も気持ちを合わせて全力を出していました。
整列や行進も注意を受けていたことをしっかりと直そうという姿が見られて、
とても美しい子供たちだと思いました。
一緒に過ごすのが楽しい、いい学級になってきました。
全てのプログラムが終わって、教室に戻ってきてから、
紅組の勝利を祝って万歳三唱をしました!
気持ちよく盛り上がってさようならをしました。

そうそう、その後、みんなが帰った教室で、
やんちゃ3人組が黒板をキレイに消してくれていました。
(朝の準備のことや日程が黒板いっぱいに書かれていたので)
疲れて早く帰りたいだろうに、ステキな子たちです。
前日にはイスの足にガムテープを貼る仕事を自分が気づかないうちにやってくれるなど
気持ちの良い子たちです。
そういうわけで、今週はちょっとくらいのやんちゃなら大目に見てやろうと思います。(笑)

さて、運動会の楽しみと言えば、
卒業生に会えることです。
弟や妹がいる子もいない子も。
部活が終わってから駆けつけてくれる子も。
一日中ホントにたくさんの卒業生が顔を見せてくれました。
元気そうな顔を見られることが何よりも嬉しいことです。
卒業生ヨサコイなんて現役の子たち以上の体のキレでとても良い物を見せてもらいました。

実は今年の学級にはあらゆる所に去年の子たちと過ごしていた中で考えたことが含まれています。
授業の中身や教室レイアウト、学級掲示に休み時間の過ごし方等々。
大きな声では言っていませんが、去年と同じ所も変わったところも、
去年の子たちとの一年が影響していないところは無いくらいです。
ですから、彼らの顔を見る度に感謝の気持ちでいっぱいになります。


追伸
最近、マイケルモンローのアルバム買いました。
ワイルドハーツのジンジャーも参加ですごくいいアルバムです。
http://www.youtube.com/watch?v=b0R68LBeQ3U

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

運動会御疲れ様でした。
日曜日の朝、重たい雲に些か不安を覚え、
子供たちが雨に当たらないかと心配になりました。せめて運動会は天気の良い素敵なコンディションで開催していただきたい。
子供たちの事がとても心配でした。
でも、グラウンドから子供たちの元気な声が聞こえてきた時、ちょっと暗かった気持ちが明るくなりました。
子供たちの笑顔、明るい声がいかに周りを明るくするか、改めて感じた一日でした。

次代を担う子供たちが困難に負けず、自分にあった歩幅で、確実に歩んでいくことを願わずにはいられません。
3月11日から止まったままの東北の時計も、こうして動き始めるのかもしれません。

追伸
このブログを見ている方との話題。
更新の時間に注目しました。
いったい先生は何時に起床しているのでしょう?(笑)
今回の先生の追伸は「ナイス!!」です。