2011年6月17日金曜日

6月16日

1時間目、算数。
課題はわり算の問題作り。
楽しんで問題を作りました。
例えば、こんな問題を作っていました。
「友だちが5人います。キャンディーが6こあります。キャンディーをくばる前に、2人が、かえりました。今、キャンディーは、1人分、何こですか。」

2時間目は、国語。
漢字練習と手紙の清書。
手紙はほぼ全員が完成。
後は休みの子の分を書かせたら送るだけです。

3時間目は体育。
フラッグフットボールの練習。
そして、試合のルールを確認。
金曜日からゲームに取り組んでみようと思います。

4時間目は総合。
ネイチャーゲームのその2。
行ったのは、
・芋虫トレイル
・目隠しトレイル
・コウモリとガ
の3つのアクティビティ。
目隠しで視覚をふさぐだけで、普段、何気なく過ごしている空間が全く異なる場所のように感じられるからおもしろいです。
どのアクティビティも楽しんで活動ができたようで、よかったです。
また、活動後、目隠しトレイルで使用したひもをクラスの男の子が回収してくれました。
結構な量があったのですが、昼休みに1人で全部片付けてくれました。
こういうの、本当に嬉しいなあと思います。
生徒指導で動けなかったので本当に助かりました。

5時間目と6時間目は図工。
絵の具を塗って完成。
休んでいた子と終わらなかった子はこの後、時間を見つけて取り組んでもらう予定です。

掃除の後、帰りの会で、
・人に迷惑をかけない
・いじめをしない
・万引きをしない
の合い言葉を確認してさようならしました。

子供たちは、どの授業も一生懸命で楽しく、
良い一日でした。

0 件のコメント: