2015年4月23日木曜日

研修で

本日は朝から校長、教頭と隣の学校へ研修に出かけました。
結果からすると行かなくてもいい研修でした。
「内容が」では無く、「自分の立場で参加しなくても良かった」ということです。

特設ではない一般公開の授業が興味深かったです。
いつもは複数学級をフラフラ見て回るのですが、今回は一つのクラスをじっくり見ることにしました。
色々と考えることの多い時間でした。

授業をしていた先生やその学校の先生たちと授業のことを話したいなあというのが本音ですが、なかなかそういう時間はありません。
考えて見るとその学校には複数回行っていますが、授業について真剣に語るみたいなこと一度もしたことありません。

勤務校に帰ってから見てきた授業について話をすることはいっぱいありましたけど。
別に研究協議がしたいわけではなくて、雑談のように授業に関わるあれこれが話せるともっと楽しいのになあと思いました

追伸
昼は校長と「カレー一家」に行きました。
「ラーメン屋かカレー屋くらいしか知らないんですよね。」
「カレーいいじゃないですか。」
みたいな感じでした。
美味しかったです。
また、うちの保健室の先生経由で依頼されたVHSのデジタルデータ化のお手伝いもできて良かったです。
お礼にとおやつもらいました。

0 件のコメント: