昨日の放課後、ちょこっと研修の2回目を行いました。
研究部の時からずっとやりたかったことですが、昨年度末に今の研究部長と相談して取り組もうということになりました。
内容は日常のちょこっとしたこと(でも大事なこと)を若手を中心にざっくばらんに話そうよ、というものです。
これまで、学級のことを一人でかかえてしまったり、せっかく隣に力のある先生がいるのに気軽に聞きにいけないことがもったいないなと感じていました。
自分が初任に頃は放課後の職員室や飲み会なんかで語っていたような話をちょっとだけ意図的に雑談したいなというわけです。
半分、担任外れた寂しさを若手と話して紛らわせたいという個人的な願望も入っていますが(笑)、若手育成が大義です。
昨日は2回目で授業のことを中心に雑談(話し合いよりこっちが合ってるかも)しました。
この時期ならではの確認したいあれこれも見えて自分的にも有意義でした。
今年、転入された方とうちが初任校の若手を中心に集まっていますが、とじたものではないのでもう少し広く参加してもらっても面白いんじゃないかと思っています。
去年、4年生の学年の飲み会で子どものことや授業のこと、学校のことなんかをたくさん話したのが楽しくて、こういう話、学校でもしたいなと思って今年につながっています。
やっぱり職員間で話をたくさんするのって、とっても大事です。
0 件のコメント:
コメントを投稿