2015年4月18日土曜日

授業に入って

今週からポツポツ授業にも入るようになりました。
授業前にその日の授業についての話をしたり、相談されたり。
授業後に、実践したことに対してレスポンスがもらえたり。
そんな学級はまた授業に入りたいな、一緒に授業について考えたいな、自分の知っている知識や手法を伝えたいな。そんな風に思います。
まあ人間だから当たり前です。

授業を見られるのはイヤだなとか、緊張するなとか思われているかもなどと考えてしまいますが、できるだけたくさん話ができるといいなと思います。
指導とか助言とか大それたことじゃなくて、一緒に子どもたちに学力をつけるための話ができると楽しいです。
隣の席のひで先生(同じく窓際族の先生)とはどっかのクラスの授業から戻る度に「あの子にこれをわからせるために何が必要だろうね」とか「全員の理解をもう少しあげるために朝、補充学習しようって担任の先生に話してみようか」みたいなことを話しています。
そして、これが楽しいのです。

0 件のコメント: