2015年4月12日日曜日

今年のいいところって

職員室の雰囲気が明るくなったみたいなことを書いた後でふり返ってみると、今年をいいなと思う理由がほかにもありました。
それは「行動力」です。
何かをする、と決まったときの素早い動きと徹底ぶりがいいです。

例えば、入学式の片付け。
一年生が退場後、手の空いていた担外と児童を下校させていた3,4年で体育館の片付けが一気に終わりました。
いつもは午後からやっていた仕事も午前中に終わったので、たまたま昼から来た卒業生とおしゃべりをする余裕がありました。

例えば、挨拶。
挨拶をしっかりとできるようにすることは色々な意味から大事です。
四月のスタートは挨拶指導からと三月の終わりくらいから話題に上っていました。
すると、指導部はもちろん全職員が挨拶指導を徹底すること。
朝の玄関での挨拶指導も何か言わなくても全職員が立っています。

当たり前と言えばそれまでですが、ここまでフットワークが軽いのは(全職員の)なかったかもと思います。
全員の動きの良さが明るさや雰囲気の良さと相まって今年はいいな、そう感じさせられるのだと思いました。

教務主任としていろいろお願いする立場ですが、段取りだけつければ後はみんなでぐいぐい進んでくれる感じが気持ちいいです。

0 件のコメント: