2013年1月18日金曜日

昼休みの子どもたちを見ていて思ったこと


毎日、給食を食べ終わって五分くらいは昼休みの遊びを相談するミニ会議をしています。
昨日の会議の中で長縄の練習をどうするかという話題が出てきました。

児童会主催の長縄大会があるので、それに向けて練習をした方がいいという子たち。
昼休みは自由に遊びたいという子たち。

結局、議論の途中でチャイムが鳴り、昼休みに入ったので結論を出さずに終わったのですが、体育館をのぞいてみるとほとんどの子どもたちが集まって練習をしていました。



話し合ったり、実際に動いたりを自分たちで決めているのがいいなと思いました。
練習でも担任が口を挟まずともお互いに気の付いたことを言い合って改善していました。

四年生もいよいよ最終節に入り、ゴールの姿に近付いてきた感があります。
まあ、褒めると続かないのがこれまでだったので、安心はできないのですけどね。(苦笑)

0 件のコメント: