2013年1月24日木曜日

学力テスト


昨日、学力テストの結果を受け取りました。
「ヨシッ」って感じでした。
思えば2年前、3年生のスタート時点で
「粛々と学習を進められる学年にしよう。」
と2組の先生と話してきました。

今年も方針は変えず、読解力のアップを課題としてきました。
語彙を増やしたり、初見の文章を早く読んだり、内容を大づかみに捉えたり…。
すぐにどうこうなるものではないので、四月から計画的に指導をしてきました。
学年としてやってきたことの成果が出ているのがよかったと思います。

追伸

子どもたちには、
「学力テストの結果が悪かったら、三月まで地獄の特訓をします!」
と半分冗談、半分本気で伝えてあります。
逆に、テストの結果がよかったら、
「四年一組の最後に楽しい思い出を作って終わろう!」
とも伝えてあります。
これから三月まで後者の方でいけそうなのでこれもホット一安心。
地獄の特訓は先生的にも辛いです。

0 件のコメント: