2012年7月22日日曜日

夜の動物園


夜の動物園に行ってきました。
円山動物園の夏の企画で夜の動物園をやっているというので子供たちと出かけてきました。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/gyouji/2012night.html

「夜の動物園」だから暗くなってから行くのがいいのだろう、と18時30分すぐに動物園に着いてみたら、えさやりなどのイベントが17時くらいから始まっていました。

「夜の」というからには、暗くなってから盛り上がるのだとばかり思い込んでいました。
めぼしいものはあらかた終わっているような様子です。
もう少し、調べてから行けばよかったです。
ちょっと残念に思いながらもとりあえず園内を回ってみました。

さて、夜の動物園について、結論からいくと、行って大正解でした。
おもしろそうなイベントは逃したものの、昼間見るのとは違う魅力的な動物の姿がたくさん見られました。
子供たちも大興奮でした。自分もですが(笑)

この夜の動物園という企画はとってもいいです。
オススメです!
昼間と違って暑くないところもいいです!
まあ、昼間と違って虫は多いのですけどね(苦笑)

この後の夜の動物園でもいろいろと面白そうなイベントもあるようですし、夏休み中にもう一度くらい行こうかなと思います。
みなさんもどうですか?

どんな様子だったか、写真と動画をアップします。



鳥たちは木の上に。
みんな寝る準備かな?



ペンギンも肩をよせあっていました。
おお、昼とは違う光景!とちょっとワクワク。



熊たちは日中よりも元気な様子。
こんなに動いているのはあまり見ないかも。
昼は、なんだかだるそうにしていることが多いような。



狼たちがすっごく元気。
写真はエサを食べてる狼。
ワイルドな姿に娘たちも大喜びしてました。

動いている狼たちはここにアップしました。



エゾシカたちは丁度、えさやりのタイミングということもあり、
見たことないくらいのギャラリーの多さでした。
しかも日中より動くこと、動くこと。


鳴き声を聞くことも普段はないよなあ、と思いながら見てました。




キリンやカバなど熱帯動物観の動物たちは屋内施設に入っていました。
キリンは屋内で見ると普段よりも大きさが実感できました。



ライオンはやっぱり寝てました。
でも、距離が近いので顔の大きさがよくわかります。
普段は、
「え?ライオンどこにいるの…。あ!いたいた!あの木の陰のところ。」
みたいな感じなのでね。

トラも元気に動いてました。
さすが夜行性!




レッサーパンダは昼間サービスしすぎたのでしょうか。
自分が見た時はちょっぴりお疲れの様子でした。



昨日はこんなイベントもやっていました!



0 件のコメント: