2011年11月30日水曜日

はばとびのこと

はばとびのこと

今日(平成23年11月28日)は2校時に体育で幅跳びをやりました。
実際にやる前はあまり乗り気のしない様子でしたが、いざやってみると自分の記録との戦いにスッカリはまっていたようでした。
高跳びの学習でもそうですが、がんばって自分の記録が伸びる様子をすぐに実感できるような競技を子供たちは好みます。
そんな子供たちにはばとびはドンぴしゃのようでした。

2校時が終わり中休みになっても、かなりの人数がまだ挑戦したいと幅跳びに挑戦していました。
時間いっぱいつきあっていましたが、見ている方も楽しかったです。

さらに、その日の放課後、2名の男の子が自分のところにやってきて、
「先生、昼休みに幅跳びをやりたいのですが…。」
とのこと。
ようし、じゃあ、先生もつきあってあげよう。
と言うことで、昼休みも幅跳びをしてきました。
中休みほどではないものの、けっこうな人数が集まって、自分の記録を伸ばそうと何度も挑戦していました。

「俺、3メートルを跳んださ!」
「やった、記録のびた!」

グラウンドから帰って来てもまだ興奮冷めやらぬ様子でした。
そんなこんなで幅跳びデーな一日でした。
こんな一日もいいなと思いました。

以上、終わり。

0 件のコメント: