2011年11月26日土曜日

週末の一日


朝、登校したらまず教室へ行き、加湿器のスイッチを入れる。
子供たちが家庭学習などを提出できるように準備をする。
朝の「双葉タイム」の課題を黒板に指示する。
職員室へ戻って朝会。

教室では家庭学習の点検。
テストの準備。

1時間目は理科。
テストをする。
平均点は95点くらい。
すぐに採点、記録をして返却する。
間違えのあった子は直して再提出させる。

2時間目は国語。
漢字の小テスト→音読練習→表現読み→難語句調べ、という順番で進める。
表現読みでは、お話しの中の台詞を外国人風に読むのが盛り上がった。
Kくん、Sくん、とっても上手!
調べた言葉をノートに書かずにいた子がおり、最後に書かせる。
サボっていた子が得をするようではいけない。

中休みは体育館へ。
逃走中をみんなでする。
二組の子たちも混じってずいぶんと走った。
体育館は暖房も入っていて、暑かった…。

3時間目は国語。
漢字練習→小テストと読解の練習を行う。
授業の後半は、あいさつ運動の方々へのお礼の手紙を書く。
丁寧に書いている子が多く、よい感じ。
男子でも色を塗るなどしてキレイに仕上げていた。
もらってうれしい手紙を書いていた。

4時間目は体育。
体力作りの縄跳びをした後、高跳び。
子供たちは高跳びにたいへん意欲的でがんばっていた。
85㎝までバーを上げた時点で時間となったので、終了。
まだやらせたいなあと思う。

給食はハヤシライス。
みんなしっかりと食べていた。
また、片付けも今週の当番はバッチリで嬉しく思う。
班の全員が時間を確認しながら、自分の仕事を進んで行っている。
他の子たちも食べ終わったら約束通り、自分の机を戻して静かに過ごしていた。
来週もこうならいいなと思う。

昼休みは教材屋さんへ教材の注文の電話。
市内の別の小学校へFAX。
教室に戻って、子供たちと遊ぶ。

五時間目は算数。
単元のお終いなので練習問題をたくさん解かせる。
教室は別の先生にお願いをして、ゆっくり進めたい子たちと図書館で。
落ち着いて解けば大体の子は理解できる。
ただし、4/6は1/6のいくつ分みたいな問題や1メートルは1/5のいくつ分みたいな問題に躓く。
来週はテストがあるので、しっかりと全体で復習をしようと思う。

掃除。
態度の良くない子がいたので教室から出してお説教。
実は別の場面ではとてもがんばった日なのに、その態度で今日の一日がダメになる、みたいな話。
掃除はみんな自分の仕事をしっかりとがんばっていた。
お説教をされている子がいるのでそこは当然か。
掃除終了後は一日のふり返りを200字の原稿用紙で書かせる。
子供たちは文句を言わずに黙って書く。
5分ほどで帰りの会、挨拶をして子供たち下校。
玄関で子供たちとおしゃべりをしながら見送る。

放課後の教室ではプリントの採点を行う。
子供たちのふり返り作文に目を通す。
ブロック研修の打ち合わせ。
ブロック研修用の資料の準備。
教材の発注。

ブロック研修では来週の全校研の打ち合わせ。
討議の柱の確認。
役割分担などの確認。

終わった後は別件の打ち合わせ。
打ち合わせが終わったら五時を回っていたので、教室を点検し、娘を迎えに保育園へ。

こんな感じの一日でした。

0 件のコメント: