2011年11月23日水曜日

中学生のこと 高校生のこと


月曜日、中学校区の生徒指導交流会がありました。
一番の楽しみは小学校を卒業した子供たちの様子を見れること。
昨年度までに担任していた子たちや前任校で担任していた子たち、担任はしていなかったけれどいろいろと関わった子たちの勉強姿を楽しく見てきました。
たくさんの先生方に参観され、はにかみながら授業を受ける姿、かわいいなあと思いました。

昨日もテスト終了後、学校に寄ってくれた子がいてとてもうれしく思いました。
学年の打ち合わせがあったので、玄関で少し会話しただけでしたけど。
今度はぜひ、冬休みにおいで!

担任として関わった子供たちのことはやはり気になるものです。
こうして子供たちの元気な様子が見られるのはうれしいことです。
中学生、元気にがんばれ!

前任校で最後に受け持った子供たちは現在、中1生。
市内に散らばっているので、月曜日に見に行った学校でも会うことができました。
その子たちの前に卒業させた平成16年・17年・18年度の子たちは中学を卒業し、高校や大学、専門学校や社会に出てがんばっているようです。

つい先日、連絡をくれた子はいよいよ高校3年生、進路の年にさしかかっていました。
大学の推薦に挑むとのこと。本当にいい結果が出て欲しい。
がんばれ!!

追伸
そんなこんなで卒業した子たちのことを考えることの多い最近。
いつも学校ではサンダルを履いている自分ですが、今はナイキの黒いスニーカーにしています。
この靴は以前、卒業させた子たちからもらったものです。
この靴を履いているとその子たちのことを思い出します。
元気でいるかな、がんばっているかな。
あの時の子たちに負けないような子たちになってほしいな。
そんなことを思いながら、今、担任しているクラスに向かっています。

0 件のコメント: