2011年11月14日月曜日

学芸発表会


昨日、勤務校の学芸発表会が終わりました。
担任する音楽と表現の発表です。
内容は、リコーダー、わらべうた、民謡の合奏と合唱、エイサーです。

本番前の練習で子供たちに見せる「今日の日までをふり返るスライド」を作っていて、
いろいろと考えるところがありました。

やればできるということ
放課後や休み時間にも音楽をかけて踊っていたこと
総練習での失敗と次の日の成長
みんなで一つのことをやり遂げる気持ちよさ

本番の日に向かって、高まってくる子供たちの気持ちが写真やビデオから感じられました。
本当に達成感のある学芸発表会でした。
3年生の子どもたちとよい時間を過ごすことができました。

また、今回、音楽の発表ということで、隣の先生にはとーってもお世話になりました。
「いちばんはじめは」の合唱を美しく仕上げてもらったり、
合奏と合唱を行った南部俵つみ唄では譜面を起こすところからはじめてくれたり。
自分1人ではちょっとできませんでした。
最後の最後まで少しでも子供たちの発表がよくなるようにと考えてくれました。
有り難いことです!

0 件のコメント: